新・ぐだぐだ日記Ⅱ



<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


28日は

鹿児島に行きました。
桜島に雪が残っていました。

5年も返していなかった本を返しました。
教官に会いに行きました。
山ちゃんヤバイと思いました。
飲みまでかなり時間があったのでカラオケいきました。
地元の1/5の料金で歌える鹿児島大好き。

騎射場で飲みました。
OBが10数人集まりました。
N尾さんの新婚話を聞きました。
娘さんの名前が「アイナ」というのはN尾さんらしいと思いました。
それからケイコさんは妊娠4ヶ月だという事です。
アキさんはまだらしいです。
T後さんと株の話をしました。
2万まで上がるとみてるらしい。
鉄鋼もまだまだ上がると言ってました。
乗っかりたいけど乗っかれない、貧乏が憎いです。

S坂さんに携帯を壊されました。
僕が奥さんを迎えにいってる間に
ビールに浸したそうです。
正直がっくりきましたが
不可抗力で不可避なものなので諦めました。
自然災害って怖いですね。
正月の間は携帯を使わない事にきめました。
データも多分消えているので
それがちょっときついです。
連絡きた人だけ登録しようと思います。

2次会はカラオケでしたが
飲みの前に一人で3時間歌っていたので
どうでもよかったです。
ていうか残ったのは下の人だけで
いつの間にか僕より上の代は消えてました。
でもO家が来たのでよかったです。
1曲も歌ってないのに6000円払ってました。

開いた後路頭に迷いました。
みんな冷たいです。
仕方ないのでネットカフェで
一夜を過ごす事にしました。
パンヤというゲームをしようと思ったけど
起動画面でクラクラしたのでやめました。
そのまま4時間ほど死んでました。
朝になって、急にもよおしたので
トイレに張り付いていました。
9時頃にはちょっと落ち着いたので
ボチボチ帰ることにしました。

帰りにも4,5回吐きました。
路肩にとめて側溝で速攻吐きました。
街中はさすがに無理なのでコンビニを利用しました。
とても便利でいいですね。
昼はラーメンを食べました。
志布志で食べました。
意外に美味しくて少し気分が良くなりました。

これで旅は終わりです。
総合して、当分はもういいかなという感じです。
追いコンはこれないので申し訳ないです。
鹿児島ありがとう。またくるよ。
[PR]
by kudamb | 2005-12-30 16:18 | 日々生きてる人(日記)

うほっ、3連休


ダラケの序章(プロローグ)、3連休がやって参りました。
どうせ28日が仕事納めだから
2週間ほとんど休みっぱなしになる。
もしかしたら27日が仕事納めかもしれん。
そうなったら28日鹿児島行こうかのー。
OBの面々で飲みがあるらしい。
しかし1月に結婚式もあるし出費抑えたい。
悩みどころですな。

今日OB名簿が届いた。
恐らくうちの代は4人ほど届いていないと思われる。

元店長、キムキム、まっつん、Oh yeah。
店長は引っ越してるだろうし
キムキム住所鹿児島市になってるし
まっつん住所書かれてないし
Oh yeah(クリスマスバージョン)も大学時代の住所やし

まぁ連絡はいつでもとれるからいいか。
いつかは変更しといた方がいいかもしれんけどね



鹿児島は今寒いらしいね。
こっちも山側は雪が降ったよ。
よし、28日は予報で寒くなかったら行こう。
[PR]
by kudamb | 2005-12-23 13:05 | 日々生きてる人(日記)

samui

今日はむちゃくちゃ寒かったですね。
こっちでも氷点下近かったらしい。
そんな極寒の日にも関わらず、早朝から山の上にいました。
何でかというと部落内の共同作業のため。
山のてっぺんに霧島神社ってのがあるんだけど
そこが正月に使われるので参拝道の掃除をしてきました。
参拝道つっても舐めたらいかん。
麓から頂上まで3.7㌔あるんですよ!
総勢150人程度(1世帯につき1人出動義務)で4時間かかりました。
こんなに人おったんか・・・
改めて田舎の団結ってすごいなと思った。

最近小学生に関する事件が増えてきて
親達は「地域になんとかしてもらわないと」とか言ってるけど
あなた達は日頃地域の行事や作業に参加してるのかと言いたい。
隣同士で助け合ったりしてるのかと。
普段から繋がりないと非常時には役に立ちませんよ。

うちの周りは20軒先の事まで伝わってきますよ。
みんな顔見知り。
僕なんかは正直げんなりだが。
僕が地域行事に参加する理由はただひとつ





不審者と間違われないため!






これに尽きる( ´ー`)
今日は休日潰して極寒の中の重労働はさすがに参ったが。


しかしまじで寒かった。
山の上は雪ずっと解けんかったし。
てか初雪あったんやねー。
でも景色はとてもよかったので
今度ここにものっけたいと思います。
[PR]
by kudamb | 2005-12-18 18:13 | 日々生きてる人(日記)

東アジアサミット

マレーシアでやってましたね。
TVでは中国vs日本の構図を大々的に伝えている。
そして何か小泉首相が靖国問題で折れないから、みたいな空気を作ってる気がする。
中国と韓国が首脳会談しなかったからなんだろうが、
日本としては総括してほぼ思惑通りになったのではないだろうか。
マスコミが伝える中国の台頭はよく分かる。
でもそれによって東南アジアの日本における立場の下降はどうだろう。
中国が日本よりも信頼できる近隣国として迎えられる可能性は低いと思う。
特にマレーシアやインドネシア。

中国は第二のアメリカになろうとしていると思う。
マスコミはアメリカ批判をしてるのに中国については日本政府批判。
ちょっとこれはおかしいんじゃないか。
僕はアメリカの言いなりな現状は嫌いだが、中国の言いなりになるのも嫌だ。

せっかく東南アジアでサミットしてるのに、マスコミは相変わらず中国中国言ってる。
アジアでの関係で中国が重要なのはわかるけど、中国がアジアの全てではない。
マスコミはもっと他のアジア諸国との関係に目を向けるべきだ。

靖国問題も、僕は中国の内政干渉だと思う。
政教分離の原則からして靖国参拝に関しては反対だが
それを中国にとやかく言われる筋合いはない。
小泉首相が靖国に行って、A級戦犯だった人達に向かって世界征服を誓っているんなら話は別だが。

補償の問題については、ODAで十分過ぎるほど果たしていると思う。
小泉首相が「こっちは何のわだかまりもない」と発言したのも分かる。
日本は日本ではっきりと自己の主張をしていくべき。



とはいっても、実際に戦争が勃発したら中国には勝てないだろうな。
アメリカは頼りになるパートナーではない。
アメリカが勝つのは日本が滅んでからでも遅くはないし。
だから日中戦争は日本としてはできない。

なので、僕の意見をまとめると
中国に対しては「歩み寄らずに友好路線」をとる事になる。
言いなりになるのは嫌だが、戦争も嫌。

正直不可能くさい。
でも、相手の言い分にきちんと理に適った反論をすれば
いつかは「そ、そうだね」と言わせる事ができるんじゃないかなきっと。
中国の誰よりも頭のいい人が日本にいて、その人が対中外交を担当すればいける!


あるいは武力で領土問題を解決する時代が終わりを告げれば
仲良くできるのかもしれないけどね。

勉強しないでよくも臆面もなく言えるもんだ。
無知って恐ろしいね。でもセンスよくね?∬´ー`∬
[PR]
by kudamb | 2005-12-14 23:56 | 日々生きてる人(日記)

糞尿たれ流し

大と小同時にできますか?
できるってのは、同時に出すって事。
僕はできます。
もしかしてすごい?
それとも変態?
すごい変態?

なんとか更新して流そうと思ったがこれしか思い浮かばなかった。
便だけに(´・ω・`)
[PR]
by kudamb | 2005-12-13 21:02 | 日々生きてる人(日記)

あーだめだ

続き。

あまりあまる郷土愛のため自分に嘘ついてしまった。
このままじゃ眠れないので安眠するために書きます。

More
[PR]
by kudamb | 2005-12-13 02:12 | 日々生きてる人(日記)

久嶋美さち・・・んん??



最近デビューしたらしい「久嶋美さち」というアーティスト。
TVCMで今日始めて見たんですが、名前聞いてかなりビビりました。
なぜかというと、高校の同期に同姓同名がいるからです。



とりあえず風呂入ってぐぐってみました。


久嶋美さちオフィシャルサイト



お、まぁまぁいい歌声やん。
プロフィールをぽちっとな。
1980年で宮崎出身、好きなアーティスト鬼束ちひろ・・・。




久嶋さんやん!!



憧れの地・富士山←富土さんに見えた(謎



姉妹で民謡をずっとやってて、全国で賞取ったりしてたのは知ってたが。
文化祭で毎年歌ってたしね。
まさかデビューするなんてびっくり。
遅咲き?



頑張れとか、張り切って応援しようとは思わないけど、密かに応援しよう。
記憶が正しければ、かなり天然だったのでTV露出があれば楽しみだ。
まぁ別にそこまで売れんでもいいけどね。
商業音楽にどっぷりつかるような人ではないだろうし。
たしか生徒会してたし。関係ないかw


ともあれ、同じ高校の同じ年代で2人もシンガーが出たのは驚きです。
影で活躍を祈ります。
[PR]
by kudamb | 2005-12-12 19:33 | 日々生きてる人(日記)

FamiliyFight 3


「はい、とーさん。ここに押して」
「お父さん、この印鑑ですよ」
「うむ、うむ。」


「おとーさんズレたりしないようにね、ヅラだけにw」
「こら!あんたはだまってなさい!」

「2人ともだまっとれーーーぃ!!」


『はぃ・・・』





「これで、よし・・・と」
「どうもご苦労様でした。」
「おじいちゃん疲れたですか?」
「やったわね、あなた!」
「にゃー」










波平「うむ、わしもやっと肩の荷がおりた。あとはしっかり頼むぞ、マスオ君」



ワカメ「頑張って、マスオさん!」
タラ「パパしっかりですー」
カツオ「マスオさん、ちょっと頼りないけど期待しているよ」
サザエ「こらカツオ!」
波平「2人ともやめんか」
フネ「そうですよ。おめでたい時なんですから」







マスオ「・・・・・・ククッ」




タラ「パパどうしたですか?」
タマ「にゃー」





マスオ「プ・・・プフ・・・フハハハハハハ」




サザエ「どうしたのよ突然」
ワカメ「なに、なに?」




マスオ「フハハハハハハハッハハハ!!」
タマ「にゃーー!」



波平「一体どうしたんだねマスオ君」




マスオ「見て分かりませんか?お義父さん。これが笑わずにいられるわけないでしょうw」




波平「何のことだね」


マスオ「この時・・・この時を待っていたのですよ、お義父さん。僕はこれで一番の存在となった。これまでにどれほど耐え忍んできたか。もう誰にも邪魔はされない!」


フネ「マスオさん・・・」
サザエ「あなた・・・」
タラ「パパいつもと違うですぅー」


マスオ「黙っとけお前達。僕は家長だぞ?この家も庭も全て僕のものだ。みんなひざまづけ。そして一番の存在である家長の僕を崇めるんだwww」



カツオ「マスオにーさんどうしたんだよぅ。いつものマスオさんに戻ってよぅ」
ワカメ「ど、どうしよう@@@」




波平「ふん、化けの面をはがしたか。まさか野心家だったとはな」


マスオ「そうですよ、お義父さんwさあ、早くひざまづいてもらいましょうか、お義父さん、いや波平ぃぃ~!」



フネ「お父さん・・・」
サザエ「あなたー、とうさーん(泣」





波平「はっはっはっはっはっ




マスオ「何がおかしいんですか」




波平「お前もとんだ男だな。勘違いしているようだ。いいか、よく聞け。わしを家と土地だけの男だと思ったら大間違いだぞ。お前のような雑魚にすくわれる足なぞ持っておらんわ」




マスオ「波平!貴様!!」




波平「ふん、せいぜい今のうちに天狗になっておくんだな」
タマ「にゃ~」









~続く~
[PR]
by kudamb | 2005-12-10 11:38 | 日々生きてる人(日記)

さむい

くそさみいいいいいいいいいいいぼけええええええええええええ!



急に冷えましたね。
最高気温13度はかなりきつかった。
爬虫類生きてられんて。
女子高生もスカート丈が20センチくらい下がってた。
南国の子たちは現金ですな。



これからは12月中ずっと寒いらしい。
でも1月2月は比較的あったかいんだとさ。
2月にあったかくても異常気象のせいとか軽々しく言わない方がいいよ。



よそでは雪降ったみたいね。
よーそんなとこ住めるわ。
「冬はつとめて」って清少納言は言ったけど、
わからないでもない。
僕も冬の朝は好き。だった。せいぜい高校生までは。


でも怠惰になったせいか全然「をかし」くない。
仕事ない朝ならいいんだがね。
寒い中、布団にもぐってる幸せならわかる!



何はともあれ冬がやってきました。
僕の心配はただ一つ、徐々に太ってきたパイナップルの実が大丈夫かって事だ。
[PR]
by kudamb | 2005-12-05 20:13 | 日々生きてる人(日記)

耐震強度偽造

スキン変えてみました。
メニューが左になってちょっと慣れないかもめ。
っていうかカレンダーが2001年・・・


さて、世間を騒がせている耐震強度偽造問題。
ようやく役者が揃ってきましたね。


姉歯建築士はその動機について
・建築者や施工者に圧力をかけられた。
・要介護者の母をかかえ金銭的に不安だった。

こんなこといってます。
安くないと仕事がこない建築士ってどうなんだろうね。
それにしても5年で200件以上も大型建築物を設計してる人が金銭的に不安だと。
本当に苦しんでる扶養家族の目の前で言って欲しいものだ。



ヒューザーの児島社長はメディアに出ない戦略に切り替えたっぽい。
しかし説明会にこない理由が「身の危険を感じる」からってのはねぇ。
説明を受ける住民の方がよっぽど死ぬ可能性が高いんじゃないか。
ヒューザーがどれだけ関与してるかはまだ明らかにされていないが、
姉歯物件と相乗して成長してきた実態を考えると怪しいものだ。


イーホームズや日本ERI・市役所の検査機関。
構造計算書を見抜けなかったのはなぜか。
資格なども含めて今回の一番の問題かも。
日本ERIはイーホームズ社長を起訴するとか言ってたけど、
証言が出てきてどうするんかな?


木村建設。あーもー最低やねこの社長。
本社は熊本だっけ?
知らぬ、存ぜぬで押し通せるもんなのか。
篠塚元東京支店長は明らかに黒だな。
リベートもらってたんじゃ言い訳のしようもない。


総合経営研究所も限りなく怪しい。
斡旋業者が仲介すると費用が減るってのはどうなんだ。
所長は個人的には姉歯を知らんと言ってたが、所全体ではどうなんだ。
そこを言ってから身の潔白でしょうよ。



行政。国交省の対応が注目されますな。
補償とか支援の問題は、まずローンを止める事はできないのかな。
ローン返済が止まるとかなり安心できるんではないだろうか。
とりあえずヒューザーとかの施工主は1円も残らないように搾り取って、
それから不足分を支援していって欲しいものだ。
[PR]
by kudamb | 2005-12-03 17:06 | 日々生きてる人(日記)

エボリューション!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31