新・ぐだぐだ日記Ⅱ



<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


我が地方の方言講座1

わらどっさみいくてやぁ。
あなたはどこ方面にいこうとしていますか?

わんどみゃなんしょっとかー。
あなた達は何をしているのですか?

おらどんげすっかい、よだきっちゃけん。
私はどうしようかなー面倒くさいんだけど。


わら=あなた
わんどみ=あなた達
おら=私

最近では主に年下に対して使われます。
昔は方言に敬語はなかったんですが
今では語尾に「ですわ~」とかつけるようになりました。

一人称で「おら、おれ」っていうのは女性でも普通でした。
母世代から「私、あたし」、ばあちゃん世代は「おら、私」。
標準語に直そうという風潮は鹿児島に比べて入ってこず、
子供はみんな方言丸出しです。

鹿児島は標準語教育盛んだったけどイントネーションが最悪で結局意味なかったね。
下の世代なんかとは鹿児島弁では意思疎通できなくなってるし。



実は先週からまた役所勤めさしてもろてます。
選挙はあれだねー、地縁関係のいい部分も悪い部分も見えてくるね。
結構違法ギリギリ(つーかアウト?)っぽい事も平気であるのがなんとも。


あと
相変わらず非効率的なお役所仕事も
入ってしまえば慣れてしまうね!
[PR]
by kudamb | 2005-11-29 19:49 | 日々生きてる人(日記)

お宝発見!

部屋の掃除してたらお宝が出てきました。



c0070103_13281763.jpg




プレイボーイ創刊号!!



1975年創刊、創刊号と2号、4号を発見しました。
僕生まれてないし。時代の流れをつよーく感じるね。
今や大棋聖の趙治勲が18歳、秋吉久美子20歳。
ガッツ石松とか現役の世界チャンピョンですよ。
今年2月に防衛とかあった。

それにしても初期のプレイボーイはすごいね。
全ページオールカラーで6割がエロい。2割が広告!
女性の裸は全部外国人!さすが海外発。
残念なのは恥毛が加工されてる事かな。
以前「写楽」も見た事あるけど、あのグラビアも加工されてたなぁ。
ただ書いてある事は今の大衆紙とあんま変わらん。
むしろ雑誌業界は退化しているような感じすら受ける。
今日び全ページオールカラーなんてできませんよ。

それにしても今売るといくらなんだろうね?
結構残ってそうだからそんなにしないかな。

とか思いながら父に報告したら
なんと東京にいる父の友人のものだそうだ。
なんでもわざわざ自慢しに持ってきたんだと。


やれやれ┐(´-`)┌
[PR]
by kudamb | 2005-11-27 13:42 | 日々生きてる人(日記)

あいむらヴぃにっ

ぱらっぱっぱっぱー


とうとう終了ですねー、えびフィレオ。
実は全然食べませんでした。おいしかった?


食べなかったというよりもCM見れなくなるのが残念。
CM出てたのは蛯原友里さん。前も言ったけど同郷出身タレント。
顔も綺麗だけどやっぱスタイルのよさが光ります。
あのスタイルでピンクのワンピースは罪ですね。


こんな田舎の県にもあんなに綺麗な女性はいるもんですね。
他にはサエコもそうだな。
うちの県は結構くっきりした顔が特徴ぽ。





僕は基本的にごはん派なのでマックはあんまり行きません。
てか一番近いマックで車で1時間・・・
学生時代はよく試合後連れられて行ってましたね。
ごはんの方が好きなだけでパンも全然好きなんでよかったんですが。

温泉は断ります。
のぼせやすくて熱いお湯は入れないから。
よく鼻血でます。
ぬるま湯がある温泉は好きなんだけどねー。



何を言いたいかわからないがグダグダと書きました。
[PR]
by kudamb | 2005-11-23 01:17 | 日々生きてる人(日記)

びっくりまんちょこ

ビックリマンチョコって知っていますか?

そう、いわずと知れたロッテのピーナッツ入りウェハーツチョコ付きシールです。
しかし、僕の地元では全く別の意味でもあります。
しかも恥ずかしいです。



僕の地元では、


男性生殖器の事を「ちんぽこ」
女性生殖器の事を「まんちょこ」


と言います。
ちんぽこは珍しくないか。




びっくり マンチョコ




要するに、ビックリマンチョコとは「びっくりした女性生殖器」と同じ意味なんです。



「ちょっ、これ読んでみ?」と言いながら、クラスのおしとやかな女子に当時30円だったこのお菓子を付きつけるのが流行りました。
当然みんな顔を赤らめて逃げていく様を楽しむ訳です。
ばあちゃんなんかは顔真っ赤にしてましたね。


多分うちの地元だけでしょうが、このお菓子付きシールはとっても破廉恥なものなのです。
[PR]
by kudamb | 2005-11-21 17:10 | 日々生きてる人(日記)

こすも

なんかねー、上がってこれない。
気持ちがどうもね。



「人なつっこいおちゃめな好青年」が


「ただのキモいおっさん」に



なり変わる過渡期かなと思う時がある。
元々好青年だったかどうかの突っ込みはなしで。



いやね、別に「キモい」とか「おっさん」が嫌じゃないんですよ。
キモいは個性と言えなくもないし、おっさんは年齢の問題だしね。
むしろ【ただの】っつーのが耐えられない。



果たして上がってこれるのか。
沈んでいる事よりも浮き沈みがないのが、ああって思う。




ちょっと筋トレしてみた。
10秒でギブ。


ストレッチに変えてみた。
1分でコタツの中へ。


ああ、ヒキコモリの気持ちがよーく分かる。
15時間は睡眠欲しい。足つるけど。
小学校から高校まで皆勤賞だった僕はどこへ。



ま、別にいっか!
[PR]
by kudamb | 2005-11-20 17:09 | 日々生きてる人(日記)

迷えるものに


ちょっとこれやってみてください。


The Flash mind reader



貴方の思い浮かべた記号が水晶に映ります。
もち100発100中。
タネもしかけもございません。
なんで当るんでしょうねー?












もちろん、タネはあるんですけどねw
僕は10分かかりました。
こういうの得意な人は10秒でとけるはず。
さあ、みんなもレッツトライ!

→て事でタネあかし
[PR]
by kudamb | 2005-11-15 17:05 | 日々生きてる人(日記)

PC不調

最近PCが不調です。
5年前のものなんでそれは仕方ないかもしれないけど、
まだ新調できる余裕はないのでもうちょっともって欲しい。


どんな症状が出ているかというとね、

起動中にフリーズして起動していないのに再起動しなければいけない。
デバイスを安全に取り外しできない。
スクリプトエラーが出て色々中身を見れない。
マウスカーソルが止まる。(見えないカーソルは動く)
起動した時の「テンテンテンテーン」という音が鳴らない。


まだ小さいとこでは色々あるけど、とりあえず困ることはそれくらい。
電池は買って以来一度も取り替えていません。
電池取り替えるかのー。でもあれ高かったよね?1000円くらい?
電池買える以前にPC買い換えるべきかもしれん。
でもテニス用品とか結婚式とか出費があるんでもうちょっと待たないとだめくさい。
こういう時に安定した職につきたいと思います(;´Д`)
買うなら一括がいいし、はてどうしたものか。
ちなみに貯金は20万です。
勉強に使うか(自己投資)、PCに使うか(趣味)、テニスや結婚式に使うか(必需)。
勉強に使うならもちっと貯めんとダメだな・・。
PCはぶっちゃけ5万でもいいかなw
買うとしたらそんくらい。




「テンテンテンテーン」で思い出した。
これ結構面白いです。2ch耐性ない人はみないように。

この曲の題名を教えて!

よくもまぁ、あんな説明で分かるものだw
クラシックが好きになる、そんなサイトです。
[PR]
by kudamb | 2005-11-14 17:16 | 日々生きてる人(日記)

韓国vs日本

アジアシリーズ2005

今日開幕したアジアンシリーズ。
中国vs台湾は台湾の勝ちだったそうです。
もうすぐ日本のロッテvs韓国のライオンズが始まりますねー。

なんてーか、サッカーは外国の情報がよく入ってくるけど、
野球はアメリカ以外にメディアが全く目を向けない状況なんで
こういうシリーズを作られたのはとてもいいと思いました。
まあサッカーも韓国とかアジアサッカーには目が向かないわけだが。
野球は因縁じみたものが東アジアに沢山あるので、
このシリーズは大変楽しみです。
[PR]
by kudamb | 2005-11-10 17:08 | 日々生きてる人(日記)

本田美奈子さん死去

ショックでした。
今年はじめに白血病で入院して突然の死去。
僕が彼女を知ったのは化粧品かなんかのCM曲歌ってた時。
澄んだ高音が良かった。
その後は「明日のナージャ」(プリキュアの前のテレ朝の早朝アニメ)の主題歌まで接点はなかったけど。
ナージャが接点っつーのも恥ずかしい話ですが、打ち切りになってからも再放送でみてました。
ナージャの詳しいストーリーはウィキで。こっちもあった→本田美奈子
「ナージャ!!」というのが主題歌名ですが、名前はともかく見事に作品に合った歌声でした。
これからも活動していって欲しかった。
でもナージャが最後のシングルにならなくて良かったとも思ってる。

なんかねー、自分の好きな歌手が死ぬってのがこれからも続くかと思うと堪えるね。
森進一も布施明もいづれ死ぬんだよなー。歌は歌い継がれていくんだろうけどもね。
そう思うとルイ・アームストロングやジョン・レノンとかの死に目に遭わないで良かった。
激しく自己中な考えですが。


ご冥福お祈り申し上げます。
[PR]
by kudamb | 2005-11-07 13:05 | 日々生きてる人(日記)

偉大

先日、生き別れの叔父が大阪から帰ってきました。
父の兄です。
何で生き別れたかというと借金とか色々あったからです。
叔父はパチンコにはまってしまい借金を1000万作ってしまった。
↑これは先日聞いた衝撃的な話。

3人子供いたがもちろん離婚。
3人のいとことは小学校の頃会ったっきり。
聞いてみれば最後に祖父母へ孫の顔を見せにきて、直後に別れたらしい。
まぁ結局はにっちもさっちもいかない状態にみかね、祖父が借金肩代わりしたそうな。
まさか自分が小学生の時にそんなヘビーな状態だったとは思いもしなかった。

で、叔父はそれから勘当されて大阪で土木の日雇いをしながら今まで生きてきたらしい。
生き別れとは言わんか。

祖父も年とったから許そうと思ったのかねー。
先日突然帰ってきたわけです。帰るための飛行機代もこっちで振り込んで・・。

何が偉大かっていうと、祖父です。
1000万肩代わりして窮地に陥っただろうに、土地を手放さなかった。
きっと耐えていたんだろうねー。

あと祖母もめっちゃ明るいし。
間違いなく、うち家の楽天的な血筋は祖母から受け継いでいる。
真面目な祖父の血は隔世で僕の弟や妹にしっかり受け継がれたぽい。
叔父叔母軍団はみんな楽天的な性格で、それで結構苦しい生活だったっぽい。
長兄は巨大な借金、次兄は創価学会などなど・・・。

祖父はもう80超えてるのだが、その60の叔父を養うために「働く」と言い出すしまつ。
いやいや、あなたは十分働いてますって・・・。農業もしてて年金ももらってるし。
叔父は当分土木しながら家事農業を手伝う感じになりそうです。


結構深刻な問題かもしれんが、うちでは既に笑い話になってる所がさすがと言うべきか。
お気楽な性格はあなどれんよ。
[PR]
by kudamb | 2005-11-05 17:32 | 日々生きてる人(日記)

エボリューション!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30