新・ぐだぐだ日記Ⅱ



<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


わっぜが

すっかり忘れていたけど、気になる人がいたらアレなんで捨て犬のその後を。

結局保健所にはやらず上司が引き取り手を見つけて引き取ってもらいました。
僕一人の時のことだったんで勝手に犬の世話して怒られるかなーと思ったけど
なんだか犬好きだったみたいで可愛がってたので良かったです。
この仕事もあと土日を残すだけとなりました。土日は残業なんですがね。
まあ大きなミスもなく終わってよかったよかった。
終わってないけど。今も残業中なんだけど。

うんで、全く関係ないけどみかんの話。
うちの地元は温暖な気候を利用して旬な時期よりも若干早く作物ができます。
米は7月に刈り入れだし、みかんは9月くらいからとれます。
それぞれ「超早場米」と「わぜみかん」といいます。
地元は遠く愛媛にも伝わる品種改良のメッカだそうでみかん栽培が盛んなんですが。
もうね、ぶっちゃけいいますよ。


みかんにはもう飽き飽きだぜ!


10月はずっとみかんでした・・・。



よくコタツの中でみかん食べると幸せーとか見るけど、
うちではその2ヶ月前から食べているんで正直そんな気分はないです。
なしとか柿はピーク過ぎたんで、これからはずっとみかんかと思うと・・・。

うあああああああん!



ちなみにあと30キロくらい残ってます。
弟と妹に5キロずつ送ったんだけども。まだまだ道は遠い。
[PR]
by kudamb | 2005-10-28 17:25 | 日々生きてる人(日記)

捨て犬

土日はずっと仕事なんで今日も朝早くから職場に。
丹下健三の設計したうちの施設はかなり響くようにできていて、
朝っぱらから「きょーんきょーん」とうるさかった。
はじめ鳥?とか思って、どっから聞こえてくるか分からなくてめっちゃ怖かったんだけど
色々探してみたら外階段の踊り場に小さい子犬がいました。
20~30㌢の小さい犬。
僕は基本的にこういう捨てられものは見なかった事にするんですが(理由は前にも述べたかな)
今回の場合はさすがにそうもいかなかったので保健所に電話。
日曜なんで対応してくれるわけないと思ってたけど色々アドバイスもらった。
それで明朝受け取りに来てくれる事になったんでそれまでは死なせないように水をあげました。

こんな子です。↓
c0070103_1932537.jpg


仕事終わって撮ったんで暗いですが・・・。
階段が降りれなかったらしく、ずっと踊り場にとどまってました。
近くには破れた青い紙袋と30円の円形スナックの空袋、黄色い濡れタオルのみ。
昨日は特に寒かったんでよく死ななかったなと思った。
仕方ないからダンボールとタオルと水とササミを用意しました。
多分これで飢えと寒さはしのげるよね?



子犬だし、確かにかわいいっちゃかわいいが、捨てるくらいなら飼うなよと思う。
しかも他人の敷地(公共施設だがw)にさ。捨てた奴の顔が見たいです。



前も言ったかもだけど、ペット飼う人はおこがましい態度で飼って欲しくない。
そして飼う事が自己満足である事を自覚して欲しい。
かわいいから自分の物にしてんでしょ?
自己満足は自己の責任を以って人に迷惑をかけないようにしてもらいたいものだ。
[PR]
by kudamb | 2005-10-23 19:13 | 日々生きてる人(日記)

ニアミス

そういえばフジテレビの月9なんですが「危険なアネキ」ってやつ?
あれね、うちの地元で撮影してたんですよ。
しかも僕が今勤めてる所も撮影現場として押さえられていました。
結局キャンセルだったんだけど、もしかしたら伊東美咲と会えたかもって
熱烈なファンの上司が悔しがっておりました。

伊東美咲といえばドラマ「電車男」ですが、リアルタイムで電車男を応援していた(派生スレには書き込んだ事もあり)僕としてはちょっと微妙なドラマでした。
なんていうか、ドラマとしては上手くやってたんだけどリアリティーがなかったね。
全体的な脚色もそうだけど、一番はリアルなねらーはああいうイタさじゃないぞと。
キタ━━━━━(・∀・)━━━━━!!!て書き込む時も「グフッ」とか「ククッ」と笑いを押さえながらの心で叫んでると思う。
そんなんでドラマになるわけないけど僕としてはリアルな姿を見たかったw
あと電車男はチビノリダーが演じた数倍キモいです。

うちの地元なんですが、去年はNHK朝ドラ「わかば」で今年は映画「海猿2」と月9。
ロケ地に選ばれまくってます。3年前までは十数年前の寅さんくらいだったのに。
あんまり有名になって騒がれても困るけど最近本当に寂れた感がしてるのでもっと来て欲しいな。



ちなみに、月9と言いましたが、





こっちでは金4ですよ!!




民放は2局なんですが、月曜の9時はどっちもサスペンスしてますよ!
一度月曜日に訪れてみてください。そして笑ってください。
[PR]
by kudamb | 2005-10-20 16:13 | 日々生きてる人(日記)

あのひとは今

今日からまんがにっぽん昔ばなしが始まりましたね。
懐かしいなーと思うかとおもったがそうでもなかった。
昔ずっと見てたせいか、普通にみてました。いつもどおりって感じ。

そういえばだいぶ前だけど鑑定団見てたら、野々垣一族のお宝とかやってた。
お宝は本物だったんですが、喜ぶ一族たちの中に一瞬だけ「ののやん(かつての仲間)」がいました。
実家帰ってたのね。元気そうでなによりでした。
最後に会ったのが喧嘩別れみたいな感じだったからねー。
しこりはあるがお互い達者ならいいでしょう。
彼女の主張をもっと理解してあげたかったなと今なら思える。

あと1月に高校の同級生の結婚式が福岡であります。
もしかしたらシンプルに泊まるかもw
シンプルというのは大学時代めちゃめちゃお世話になった激安ホテルです。
博多駅から近いという立地条件、格安の料金、よき思い出のつまった場所。
ちょっと楽しみ。
それかキムキムんとこに押しかけるかなー!
1月末は市議選なのでちょっと厳しいかもしれないけどね。
できるだけ行きたい。

それから今週日曜は某市役所の採用試験行ってきました。
役場の試験は初めてだったわけだが、む、難しい・・・。
こんなのちゃんと勉強せんと受からんと思いました。
公務員になるにはそれなりに勉強せんとだめですね。
教員採用試験と全然違うわ。
正直今気持ちが公務員にいってます。
市役所に勤めてまだ間もないけど、結構合ってる気がする。
もうすぐ免状が届いて教員になる資格ができるので臨時しながら見極めよう。
こっちではそういうコネはわんさかです。
実はこっち帰ってきて結構顔を広げたりしてました。
試験受かるまではおまんま食べさせてもらえそうです。
試験・・・どの道本腰いれて勉強せんとなぁ。
みんな!オラに真面目を分けてくれ!!
[PR]
by kudamb | 2005-10-19 19:40 | 日々生きてる人(日記)

さらばなり

12日の事でした。

11111HIT!!


キリ番を踏んだのは岩川君でした。おめでとう!



c0070103_15291146.jpg





岩川君じゃなくて岩川町でした(´・ω・`)



今は曽於市かな。


今回でとうとう鹿児島に行く予定がなくなりました。
これからは「行かなきゃ」じゃなくて「行こう」と思わないと行く事はないでしょう。
最短で学祭?・・・きついから行かんけど。
野宿か病院のベッドという究極の選択肢になりそうだしね。
あ、でもなおっぺのCD返しにはいかんとなー。
追いコンでいいっか。
[PR]
by kudamb | 2005-10-17 15:36 | 日々生きてる人(日記)

宇多田新曲って

なんかJenniferLopezのとある曲に似ている気がする。
パクりかな?

あのサビの「んぁーお ぁーお ぁーぉ」ってところね。
ジェニファーのどの曲か、曲名は家に帰ってから調べてみます。
確かMD持っているので。
調べてみたら『This is me...then』というアルバムの「The One」という曲でした。
全く同じという訳ではないし狙いも違うので気のせいかもしれないけど・・・。
グレーゾーンって感じかな(´・ω・`)

ちょっと違うけど、アイデアは同じなのかなーってね。

前にオレンジレンジの時でもいったけど、僕はパクリ否定論者ではありません。
パクってても、オリジナルに対してリスペクトできていれば何の問題もないと思う。
・・・まあ著作権の問題があるけど、金儲け主義の著作権行使の叫び声は僕には聞こえません。あーあー。
本来の意味での著作権の問題はきちんとするべきだが。

話戻すと、いわゆる今流行りの「インスパイヤ」ですよ。
インスパイアされた作品はきちんとオリジナルが解るものでないといけないけどね。
↓のBEPなんかはその辺しっかりしてる。と思う。英語でよくわからん!

今回の宇多田の新曲がパクりだと断言する訳じゃないが、一人でそう思っておきます。

誰とは言わないけど、パクる人で自分の正当性を主張する人がいますが、
正当性を主張するあまり、先人のアイデアに対して敬意を忘れがち。
おごれる者久しからずってね。誰とは言わんけど。




てか僕の事ですがね!
[PR]
by kudamb | 2005-10-14 09:22 | 音楽な人

BEP

12日に来鹿した折、なおっぺがたまたま帰国していたのでBEP借りました。
BlackEyedPeas。紹介は前にしました。
アルバムも前紹介したMonkey Bussinessでし。
なかなかいいねー。なんていうか、うずく作品ですな。
知っていた有名な曲も3曲ほどあったけど、通して本能的な感じがした。
快楽的とはちょっと違う気がするけど、何かうずく。そんな1品です。
うずいても相手いないんで意味ないですけどね。っぺ!
[PR]
by kudamb | 2005-10-14 09:04 | 音楽な人

pepeppepe

ひまになったので職場から更新。
僕がいるところは市の中央公民館でその管理が仕事です。
公民館といっても文化施設を兼ねているので市のイベントで大抵利用されています。
この施設はあの東京都庁を設計した有名な建築家の作で独特な雰囲気があります。
更新が滞ったのは、この1週間で4つもイベントがあったせいです。
管理という仕事柄上イベントの時は結構しんどいのよね。
8:00~22:00まで拘束されてそれが連日続くとさすがにこたえます。
いきなりそんなビッグウェーブが続いたもんだからあっぱってました。

思ったのは、市主催のイベントは疲れるって事です。
民間や市民団体の場合大抵弁当とかの差し入れがあったりマナーが良かったりします。
市役所の人たちは色んな課で独立してイベントをしているせいで段取りが分ってないというか・・・
弁当が出ないまではいいんだけど、後片付けがずさんだし基本的にわがままです。
あとお客さんよりも「上」の接待中心でこっちに気が回ってない。
どうなんだろうとここで愚痴を言っても始まらないし1ヶ月だけなんでどうでもいいんだけどね。
僕は別に後片付けとか居残りは嫌いじゃない(準備とかノルマあるよりまし)だし。
長くやってる人は愚痴りっぱなしだけど。
問題は国勢調査の調査票回収がまだ終わってない事・・・
当分まだ忙しい日々のようです。

あと12日は免許状とかの用事で鹿児島いきます(日帰り)
[PR]
by kudamb | 2005-10-09 15:13 | 日々生きてる人(日記)

ああ、そうそう

無事卒業しましたよ。1日に。
もう学生じゃないんだと思ったらちょっと複雑な心境です。
[PR]
by kudamb | 2005-10-05 12:31 | 日々生きてる人(日記)

エボリューション!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31