新・ぐだぐだ日記Ⅱ



<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


winblこんふぇで

ベスト4決まりましたね。


男子

フェデラー
ロディック
ヨハンソン
ヒューイット


女子

ダベンポート
シャラポア
モレスモ
ウィリアムス(V)


上がるべき人が上がってきたって感じ。
T・ヨハンソン、V・ウィリアムスは意外ですけど。
グロジャンとロディックの試合見たかった・・・。
ナブラチロワは浅越に勝ち、4回戦に進みました。



そろそろペース戻さないと、体がもちそうにないです。
暑さに耐性があってよかったと思う今日この頃。
寝不足+暑さに弱い、つーのは最悪の組み合わせだからね。



そうそう、サッカーはメキシコvsドイツとブラジルvsアルゼンチンでした。

メキシコ、惜しかった・・・。ボルゲッティがダンディー過ぎて鼻血出そうです。( ´;;`)
ドイツは来年のW杯大丈夫なんかな、という心配が出てくる試合内容でした。

ブラジルは今回懸けてましたね。闘志から違ってた感じです。
アドリアーノ、ロナウドよりもいやらしい選手かもしれない。
ロナウジューニョとカカはさすがのプレーでした。

アルゼンチンはサビオラ見たかったなって感じです。出場停止だっけ。
でも攻撃力は誰を欠いてもハンパないからね。リケルメのスルーは早すぎです。

交代してくる選手もみんなスター選手。
勝負は前半でついてた感がしたけど見ていて飽きない試合でした。


それにしても・・・フジテレビは決勝ではなく準決勝を放映とは・・・。
これ明らかに日本は行っても3位までと予想してましたねw
まぁ僕もそう思ってましたけど、ジョン川平の熱意にあやうく錯覚してしまいそうでした。
日本が敗退してからはテンション下がってて面白かった。
「決勝を観よう!」とは言えないもどかしさ。朝日TVじゃないだけよかったけど。TBSで。


それぞれのサッカー中継の特徴

フジ:なんと言っても解説の風間さん。
TBS:ハーフタイムは極楽とんぼ加藤がうるさい。
朝日:実況もハーフタイムもうるさい。ニッポンニッポン言い過ぎ。カメラが近い。
NHK、NHKBS:落ち着いて観戦。戦術面に気をつけて観れる。
日テレ:ジャイアンツ


僕はNHK派です。
[PR]
by kudamb | 2005-06-30 15:02 | 日々生きてる人(日記)

うぃんぶる丼

Excite エキサイト : スポーツニュース

1週目がやっと終わったウィンブルドン。
この1週間は本当に寝不足です。しんどい。
このブログの更新が滞りがちな原因の45%です。


トーナメントは結構僕の思ってた通り主要選手が順当に勝ち進んでます。
・・・すいません嘘つきました。


ナダル、ヘンマン、サフィン、女子はウィリアムズが敗れました。
まぁそれは想定内。これらの敗戦はそう珍しい事じゃないと思います。
って言ったら失礼かな。
でも僕はこの人たちのプレースタイルはめちゃめちゃ好きですよ。
ヘンマンのレシーブの構えで、左足を気持ち前に出してるとことか。プレーじゃないけどw
完璧な強さよりも、一瞬の輝きを観たいです。


フェデラー、ロディック、ヒューイット、アンチッチ。
誰が優勝するかなぁ。


そうそう、女子ダブルスでナブラチロワはまだ残っています。
ってか3回戦は浅越とあたるっぽ。楽しみです。
[PR]
by kudamb | 2005-06-26 23:05 | 日々生きてる人(日記)

ウィンブルドン

注目選手など、ちょっとこれからの見所を整理。

続きはこちら・・・
[PR]
by kudamb | 2005-06-23 16:35 | 日々生きてる人(日記)

き、きつい

今週の前半はかなり体力の限界でした。
寝不足のまま1000㌔以上は運転してる。
土曜にも500㌔走ります。今週まじきつい。歴史認識とか考えるの無理め。

最近は睡眠時間が仮眠含めて3時間きってます。
今日は5時間寝ましたが。普段の僕の睡眠時間は8時間強なのでまだ辛いです。
ウィンブルドンとWユース、コンフェデ・・・。



一気に来るなと・・・。
深夜12~3時ウィンブルドンで3~6時サッカー。いつ寝れば?(´~`;)



Wユースとコンフェデは終わりましたね。昨日は日本vsブラジル。
あの前半早々の加地の1点。絶対オフサイドじゃないと思います。
VTR何度見てもオフサイドじゃない。あれは完全に線審のミスジャッジです。
観戦している間ずっとそれで憤慨してたけど、後半大黒が決めて同点になったので溜飲を下げました。

決勝トーナメントに進めなかったのは残念だけど、引き分けは価値があったと思う。
中盤~PA付近までスター軍団にズタズタにされながらも頑張ってディフェンスする姿に感動。
スペース与えすぎましたね。でも詰めすぎると抜かれるし・・・中田くらいかな、詰めてたの。

2点しか与えなかったのは良かったと思う。ロナウジーニョすごすぎ。なんだあの落ち着きは。
ベッカムに関して聞かれて一言。「サッカーは顔じゃない。」
まさにその通り、あなたは世界最高ののプレイヤーですv

それにしても次ドイツと当る相手を決める試合だっただけに、ドイツの日本を応援する声がある意味こころ苦しかったw
ドイツvsブラジル、アルゼンチンvsメキシコ。どちらもみものですね!
決勝はドイツvsアルゼンチン再戦とみた!

日本はイラン戦までは何もないのかな?つっても来月か。是非勝って欲しいです。
Wユースはモロッコに惜敗。最後の最後でしたね・・・。
A代表との力の差はものすごく感じましたが、その中でも頑張ってたと思います。
[PR]
by kudamb | 2005-06-22 15:02 | 日々生きてる人(日記)

日テレ「A」打ち切り

Excite エキサイト : 芸能ニュース


僕は少しだけ見てました。義経を見ながらでしたが。


初めはくそつまらんと思ってたけど、最近は企画が改善されて少しは面白くなった。
アジアと関係あるかは微妙だけど。
っていうか久米さんとかあややとかあんまりいらん気がした。
この番組、立ち上げ当初からヤバイんじゃってみんなから言われてたと思うんだけど。
元々ゴールデンでやるような企画でもなかったし、この打ち切りは当然かな。


今日韓関係とか穏やかではないので、こういう番組自体が微妙でしたな。
ヨン様人気にあやかろうとしてたのなら、それはタイミング悪すぎ。
ヨン様入院してしまったしねwそれは関係ないけど。



日韓関係で一番重要なのは歴史「認識」問題。
これについての僕の考えは次で述べたいと思います。
[PR]
by kudamb | 2005-06-21 17:42 | 日々生きてる人(日記)

運行再開、問題解決?んなばかな。

Excite エキサイト : 社会ニュース


2カ月ぶり通勤ラッシュ 脱線事故のJR福知山線


とりあえずJR西日本のHPには垣内社長のコメントを載せています。→JR西日本HPおでかけネット

ダイヤの改正や安全向上計画はHPから見る事ができます。
PDFファイルが多いのでAdobリーダーを忘れずに。


僕はあんまりJR利用しないし、都会の電車とか乗った事ないからあんま分からないんだけど、
どうやらダイヤ改正による運行本数は減ってない模様。
しかも事故が起こった快速列車の9:20尼崎到着のダイヤは事故現場がある区間の所要時間は変更なしという。


JRにとっては、全面的に弾力性のあるダイヤにして、安全性が大幅に改正・向上したという事なんだろうか。
確かにそうかもしれないけど、それで済むような小さい事件じゃなかったような。
せめてその区間は1分か2分は余裕もたせるようなダイヤじゃないと、僕なら不安で乗れませんが。
需要にかこつけて本数を変えなかったというのじゃちょっとねー。



制限速度も120キロから95キロに変えたのはいい事だと思うけど、
あの事故現場に設置したATS-Pは120キロ制限の設定のままらしい。
95キロに変えたのはどう考えてもその場しのぎとしかとれない。
安全すぎる速度だからかもしれないけど、そういう対応って遺族や世論の感情を逆なでにすると思う。



企業としてイメージアップを図りたいなら、そういう金儲けの伏線を見せるのはどうかと。
ここできちっと対応するのが一番だと思うんですけどね。
反省なんて猿にもできる。なんかね、水俣病でのチッソ社長の対応を思い出します。
あの時チッソ社長の吐いた本音「そんなみんなに補償してたら会社つぶれますよ!」
1950年代のできごとだが、こういう会社の対応が水俣病を2005年の今でも解決していない問題にしている。



大企業の体質って、一体なんなんだろうね。


なんか、魔物がいる気がします。
[PR]
by kudamb | 2005-06-20 14:54 | 日々生きてる人(日記)

レミ オ ロメン

ハロー!


実は密かに注目していたブログ。

神宮司の司は寺じゃない!!

レミオロメンのドラム・神宮司が書いていたブログ。
過去形なのはもう終了するからです。


今色んなアーティストや有名人がブログ書いたりしてますが、
質・量ともにこのブログが一番だった気がします。
それだけにちょっと残念です。


レミオロメン知らない人はあまりいないかな。
僕が聴き始めたのは「電話」でメジャーデビューしてから。
アジカンの「君という花」と同じ時期で隠れていたけど、アジカンよりレミオロメンの方が僕は気になりました。

それからアルバムも聴いて、一時期はまってました。
有名になったのは「3月9日」のヒットからかな。Mステ出た時はオオーって思った。
繊細な歌詞という定評はこの時ついたかもしれない。
「雨上がり」とか、良く分からないけどあの世界観はすごい。


最近ではライブにはまり、ノリノリの曲を出すように。
「モラトリアム」「南風」はかなりグッドです。
モラトリアム初めて聴いた時はボーカル・藤巻の間延びした感のある声に合ってないのかーとちょっと思ったけど、そんな事はなかった。

全然のれます(*^-')b

カラオケで歌ってみたけど、すんごいきつい。
音とりづらいし、ブレスも難しい。テンポはやすぎ!


ブログが終わるのは残念だけど、これからも注目していたいな。
これからも捨て曲なしで!!


個人的にはモラトリアム以上にのれる曲が出る事を期待してます。
カラオケでジコマンしたいからw
[PR]
by kudamb | 2005-06-19 01:27 | 音楽な人

十二国記の

今日は若干マニアックな部分。
十二国記知らない人は見ても分かりません。


蒼猿をメインにしたサイト。


蒼猿の惑星


蒼猿と言えば小野不由美『十二国記』シリーズの『月の影 影の海』に出てくる猿です。
正体は違うんですけどね。


このサイトははやみあきらさんというイラストレーターの作ったサイトで、絵がかなり綺麗です。
アニメ版の十二国記のキャラを踏襲してます。
しかし蒼猿って、こんなに入れ込む所あったっけ・・・w


僕はアニメより小説の方が面白かったと思った。


一応アニメ版の公式サイト
NHKでたまに再放送してるので見てみてください。
やっぱり小説の方を勧めますけどね。どの巻も泣けます。
考えさせられます。国の事、人の事、自分の事。


全巻持ってるので興味を持った人は貸します。



はい、かなりマニアックですね。


好きだから仕方ないのさ。




もう一つ、中国チック(?)つながりで。


沈夫人の料理人


これは沈夫人が料理人の李三というさえない男をからかい・いじめる漫画です。
李三が沈夫人を好きで尊敬していて、それを利用してからかう沈夫人とのやりとりが面白い。
今読んでいる漫画で一番面白いかな。まぁどちらにしろマニアック。
[PR]
by kudamb | 2005-06-17 13:25 | 日々生きてる人(日記)

むちゃくちゃ長いメンテ

メンテナンス終了のおしらせとサービス停止のお詫び


そんなこんなでブログ書けませんでした。
exciteブログを使っている人はみんな焦ったんじゃないでしょうか。
でも最近重かったので、サーバ増強はいい事です。


このブログ使ってる人はみんな避難民だしねw
エキサイト=軽い はずっと維持して欲しいと思います。

重くなったらそっこーで他所に移りますよ!!
[PR]
by kudamb | 2005-06-16 12:59 | 日々生きてる人(日記)

恨みってなんだろう

Excite エキサイト : 社会ニュース

<高校爆弾事件>逮捕生徒「1組の生徒に恨みがあった」


光高校といえばK崎さんの母校。
今は何してらっしゃるんだろうか。

口数が少ない真面目な生徒らしいが、そんな程度の認識しかされない生徒も逆にかわいそうだ。
いや、傷害致傷の犯罪に対してはもちろん同情の余地はない。
[PR]
by kudamb | 2005-06-12 16:49 | 日々生きてる人(日記)

エボリューション!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31