新・ぐだぐだ日記Ⅱ



ふと思ったこと。

「何でもない」、という時。

それは、色々言いたい事があって、それを言葉にできない時だ。


「ありがとう」以外にもたくさん、感謝の言葉を言いたいのに言えない時。
「ありがとう」の言葉も飲み込んで、「何でもない」。


「何で・・」、相手を責める言葉しか浮かばない時。
相手を傷つけたくないから、「何でもない」。


「何を言えばいいか分からないけど」言葉にできない言葉。
もどかしさを感じながらも「何でもない」。






「何でもない」、を言われる時、注意しなければならないのは
余計な詮索をしない事だと思う。


「何でもない」を裏返せば「何かある」、と勘繰るのはそれは間違っていて、
やっぱり何でもないから「何でもない」んだ。


相手が考えている事をぼんやりと想いながら、その気遣いに浸ってみるのはどうだろう。
[PR]
by kudamb | 2007-05-26 12:37 | 日々生きてる人(日記)
<< 夢で3年後の知事選を東国原氏と... スパイダーマンヨ >>

エボリューション!!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30