新・ぐだぐだ日記Ⅱ



W杯グループ予選

開幕直前に予想してみる。
()内はFIFAランキング。◎が1位で○が2位。

Aグループ
◎ドイツ(19)
 コスタリカ(26)
○ポーランド(29)
 エクアドル(39)

順当にいけばこうなる。エクアドルは南米予選で唯一ブラジル・アルゼンチンに勝った国だがアウェーに弱いのが難点。コスタリカは度々日本と対戦して馴染みがある分肩入れしたいがポーランドの組織力に軍配が上がるとみた。


Bグループ
○イングランド(10)
 パラグアイ(33)
 トリニダード・トバゴ(47)
◎スウェーデン(16)

3強いならぶグループ。パラグアイは堅い守りで予選リーグはいつも強いんだが、今回は爆発力のある2国がいるので。得失点まで絡む可能性あり。スウェーデンを1位にしたのは、ラーションとイブラヒモビッチという最高クラスのFWがいるしMFも優秀。DFも意外と堅いから。ただ、クロアチアには勝ててないのよねーこのチーム。イングランドは今回史上最高ともいえるタレントを揃えてきたが、オーウェン、ルーニーがケガで復調できるかが鍵。初戦パラグアイで取りこぼす予感。


Cグループ
◎アルゼンチン(9)
 コートジボアール(32)
 セルビアモンテネグロ(44)
○オランダ(3)

今回死のリーグと言われている所。アルゼンチンはいっつも厳しいとこくるね…。アルゼンチンもオランダもクロアチア戦だけを見ればあんまりよくはないが、仕上がりはいいと予想。ただセルビアモンテネグロがねー。ここはひょっとしたらひょっとする。セルビア△あげたい。コートジボアールはアフリカにしては結構ネームバリューに弱い所があるので。


Dグループ
◎メキシコ(4)
○イラン(23)
 アンゴラ(57)
 ポルトガル(7)

ポルトガルをイランが抑えるという大胆予想をしてみる。メキシコは鉄板。伝統の堅守に加えボルゲッティ絶好調。ボルゲッティ大好き。イランは今回核問題で最も厳しい環境にいるが、ハシェミアン、カリミの調子が上向きで今回やってくれそう。フィーゴ、クリスチャンロナウド、ヌーノゴメスなどを擁するポルトガルも抜群に安定していると思えるが、イランのサッカーは苦手じゃないかな。


Eグループ
○イタリア(13)
 ガーナ(48)
◎アメリカ(5)
 チェコ(2)

FIFAランク的には最も激戦区な隠れ死のリーグ。アメリカ1位とまた大胆予想。アメリカのサッカースタイルは今回の大会で大きな衝撃を持って迎えられると思う。攻撃にも守備にも人数かけるとか、ほんとありえるのかと。チェコはネドベドが泣ける。イタリアはトッティインザーギデルピエロトニ。タレント軍団だが個人的にガットーゾの渋い活躍を期待。ガーナのエシアンには要注意。こいつはやるよ。


Fグループ
◎ブラジル(1)
○クロアチア(23)
 オーストラリア(42)
 日本(18)

順当にブラジルクロアチア。ブラジルはもう言うまでもない。クロアチアはホームみたいなもの。持ち前の堅い守りからの速攻でブラジル以外には勝つんじゃないかな。したたかな戦術を持つ国です。オーストラリアは正直厳しい。監督がとか言われるが実力差は埋まらないと思われ。日本も厳しい。攻撃力のなさ、守備の中途半端さが問題。MFがタレント揃いのようだが得点能力は低い。他の国はMFでもバンバン点とってる。アレックスのドリブルは多分通用しない。1分2敗で御の字か。


Gグループ
◎フランス(8)
○スイス(35)
 韓国(29)
 トーゴ(61)

トーゴがランク低いのは国際Aマッチをほとんどしてないから。実はセネガルを破った強豪国。監督交代でゴタゴタがあったらしい。韓国はサウジ戦を見る限りダメやね。スイスはとにかく若い。フランスリーグ得点王のフレイはケガで離脱なのがきつい。フランスはマケレレ・テュラム・ジダンの復帰組がいい味出してる。今回は前回の屈辱を晴らして欲しい。


Hグループ
 スペイン(5)
◎ウクライナ(45)
○チュニジア(21)
 サウジアラビア(34)

今大会最もモチベーションが高いのはウクライナ。風を吹かすことはできるか。シェフチェンコはもう29歳。今回が最初で最後のチャンス。スペインは今回もタレントを揃えてきたが、予選は奇跡で勝ち上がってきた。ボスニア戦とか99分に追いつく試合見せられたら、ちょっと今回は無理かなという気がする。チュニジアは純粋に強い。トラベルシは点が取れるDF。サウジは他の国と相性が悪いと思う。予選で苦労してないし、モチベーションは低い。



さあ、楽しみですね。
何気に全仏オープンも気になってるんだが。
前回と同じフェデラーvsナダルになるのか
それともナルバンディアンがフェデラーを下すのか。
今回は中継がないので(ワウワウなので)あとでケーブルで見ます。
[PR]
by kudamb | 2006-06-09 18:35 | 日々生きてる人(日記)
<< ・・・ ge >>

エボリューション!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31