人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・ぐだぐだ日記Ⅱ



samui

今日はむちゃくちゃ寒かったですね。
こっちでも氷点下近かったらしい。
そんな極寒の日にも関わらず、早朝から山の上にいました。
何でかというと部落内の共同作業のため。
山のてっぺんに霧島神社ってのがあるんだけど
そこが正月に使われるので参拝道の掃除をしてきました。
参拝道つっても舐めたらいかん。
麓から頂上まで3.7㌔あるんですよ!
総勢150人程度(1世帯につき1人出動義務)で4時間かかりました。
こんなに人おったんか・・・
改めて田舎の団結ってすごいなと思った。

最近小学生に関する事件が増えてきて
親達は「地域になんとかしてもらわないと」とか言ってるけど
あなた達は日頃地域の行事や作業に参加してるのかと言いたい。
隣同士で助け合ったりしてるのかと。
普段から繋がりないと非常時には役に立ちませんよ。

うちの周りは20軒先の事まで伝わってきますよ。
みんな顔見知り。
僕なんかは正直げんなりだが。
僕が地域行事に参加する理由はただひとつ





不審者と間違われないため!






これに尽きる( ´ー`)
今日は休日潰して極寒の中の重労働はさすがに参ったが。


しかしまじで寒かった。
山の上は雪ずっと解けんかったし。
てか初雪あったんやねー。
でも景色はとてもよかったので
今度ここにものっけたいと思います。
by kudamb | 2005-12-18 18:13 | 日々生きてる人(日記)
<< うほっ、3連休 東アジアサミット >>

エボリューション!!

by kudamb
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31