新・ぐだぐだ日記Ⅱ



我が地方の方言講座1

わらどっさみいくてやぁ。
あなたはどこ方面にいこうとしていますか?

わんどみゃなんしょっとかー。
あなた達は何をしているのですか?

おらどんげすっかい、よだきっちゃけん。
私はどうしようかなー面倒くさいんだけど。


わら=あなた
わんどみ=あなた達
おら=私

最近では主に年下に対して使われます。
昔は方言に敬語はなかったんですが
今では語尾に「ですわ~」とかつけるようになりました。

一人称で「おら、おれ」っていうのは女性でも普通でした。
母世代から「私、あたし」、ばあちゃん世代は「おら、私」。
標準語に直そうという風潮は鹿児島に比べて入ってこず、
子供はみんな方言丸出しです。

鹿児島は標準語教育盛んだったけどイントネーションが最悪で結局意味なかったね。
下の世代なんかとは鹿児島弁では意思疎通できなくなってるし。



実は先週からまた役所勤めさしてもろてます。
選挙はあれだねー、地縁関係のいい部分も悪い部分も見えてくるね。
結構違法ギリギリ(つーかアウト?)っぽい事も平気であるのがなんとも。


あと
相変わらず非効率的なお役所仕事も
入ってしまえば慣れてしまうね!
[PR]
by kudamb | 2005-11-29 19:49 | 日々生きてる人(日記)
<< 耐震強度偽造 お宝発見! >>

エボリューション!!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30