新・ぐだぐだ日記Ⅱ



偉大

先日、生き別れの叔父が大阪から帰ってきました。
父の兄です。
何で生き別れたかというと借金とか色々あったからです。
叔父はパチンコにはまってしまい借金を1000万作ってしまった。
↑これは先日聞いた衝撃的な話。

3人子供いたがもちろん離婚。
3人のいとことは小学校の頃会ったっきり。
聞いてみれば最後に祖父母へ孫の顔を見せにきて、直後に別れたらしい。
まぁ結局はにっちもさっちもいかない状態にみかね、祖父が借金肩代わりしたそうな。
まさか自分が小学生の時にそんなヘビーな状態だったとは思いもしなかった。

で、叔父はそれから勘当されて大阪で土木の日雇いをしながら今まで生きてきたらしい。
生き別れとは言わんか。

祖父も年とったから許そうと思ったのかねー。
先日突然帰ってきたわけです。帰るための飛行機代もこっちで振り込んで・・。

何が偉大かっていうと、祖父です。
1000万肩代わりして窮地に陥っただろうに、土地を手放さなかった。
きっと耐えていたんだろうねー。

あと祖母もめっちゃ明るいし。
間違いなく、うち家の楽天的な血筋は祖母から受け継いでいる。
真面目な祖父の血は隔世で僕の弟や妹にしっかり受け継がれたぽい。
叔父叔母軍団はみんな楽天的な性格で、それで結構苦しい生活だったっぽい。
長兄は巨大な借金、次兄は創価学会などなど・・・。

祖父はもう80超えてるのだが、その60の叔父を養うために「働く」と言い出すしまつ。
いやいや、あなたは十分働いてますって・・・。農業もしてて年金ももらってるし。
叔父は当分土木しながら家事農業を手伝う感じになりそうです。


結構深刻な問題かもしれんが、うちでは既に笑い話になってる所がさすがと言うべきか。
お気楽な性格はあなどれんよ。
[PR]
by kudamb | 2005-11-05 17:32 | 日々生きてる人(日記)
<< 本田美奈子さん死去 myboooom >>

エボリューション!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30