新・ぐだぐだ日記Ⅱ



戦争を知らない人が戦争について考える人

戦争についてどう思いますか?









戦争は嫌だ、平和が一番と考える人。



防衛のためなら仕方ないよと言う人。



別にどーでもいいよと無関心な人。





人それぞれでしょうが。




先日うちの科の卒業論文発表があったのですが、
戦争をテーマにした人が3人いました。




加藤周一の平和論について考える人と、
戦後占領された奄美大島の人々について発表した人、
特攻隊員の手記の分析を行った人。




どの論文もある事が気になって内容が頭に入りませんでした。
そのある事とはみんな平和主義者だという事。
言葉の端々に至るまで戦争反対、平和が一番。まるで左翼的発想でした。




勘違いして欲しくないんですが、僕は右翼ではありませんw




でも、無防備なまでに平和を訴えるのはどうかなって思いました。
ついてる先生が同じなのでそういう考え方になるのも仕方ないかもしれませんが。



論の展開が平和を前提、戦争は絶対悪なもの前提なんです。




戦争が悪いというならば、まずその事についての説明をして欲しい。
なぜ、戦争が悪いのか。




人と人が殺しあうから?


なぜ殺しあいが悪い事なんでしょうか。



法律で決まっている?


法律で決まっている事が全て正しいのでしょうか。








戦争は古来より他国に対しての有効な外交手段です。
自国が有利になるように脅すという簡単な手段ですからね。



今でもそうやって圧力をかける国はあります。



所詮、国というのは自分の国の事だけを考えているだけの利益団体です。
その国同士が自分ら各々の利権を争うのが戦争です。
最近は侵略の場合が多いですが・・・。




利権争いの手段に戦争を用いるのが不当だという考え方はつい最近出てきたと、
歴史学の観点からはそういってもおかしくはないでしょう。



戦争が不当であるならば、なぜなくならないのでしょうか。



戦争論というものは、倫理学、哲学、社会諸科学、人間行動学、心理学、物理学など
あらゆる観点で論議されていかなければいけないものでしょうね。





僕も感情的には戦争は嫌だと思います。
なければみんなどれだけ平穏に暮らせるか。



でもなくなる事はないのかもしれない。
戦争ができなくなるシステムができあがるまでの理論は確立できるのだろうか。
戦争をなくせる可能性としては理論の確率が最も高いと思う。




今の世界の動きを解明しうる理論はできつつあるけど。
果たして人間は戦争をやめる事ができるのか。




僕もアインシュタインらノーベル賞を受賞した科学者の提唱した
「世界政府宣言」のような平和論を展開していけたらいいんだけど。




無条件に両手をあげて平和を叫ぶ事はどうしてもできない。





なんか論点がズレたねw





戦争が嫌だからという感情的なものを前提にして、平和論を語る事に違和感を感じただけ。






僕は一応教員を目指している身だけど、
そういう感情的で無防備な平和論だけは子どもに身につけさせてはならないと思う。
もっとあらゆる学問からみて、戦争がダメだという根拠を見つけられる人達を育てたい。




そのためには僕も根拠を見つけないとね( ´ `)





くれぐれも言っておくけど、僕は右翼じゃないからね!
[PR]
by kudamb | 2005-03-19 13:46 | 考える人(考察)
<< 待て~のび太~! まんもすうれシイ >>

エボリューション!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31