人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・ぐだぐだ日記Ⅱ



血液型について考える人

皆さんは血液型で判断する性格分析をどう思いますか?






僕は初対面の人にはA型に間違われます。
それなりに親しく付き合ってる人にはO型だと言うと納得されます。




血液型による性格分析というのは世間に広く認知されているものだと思います。
僕も良く血液型当てクイズなんかをやってる場面に遭遇します。





「科学的確証がないからそんなもの信じない。」そういう人がいますが、それはとても危険な考え方だと思います。
というか乱暴。科学的に確証がないからと言って必ずしも間違いだという証拠になるわけではない。
間違いだという確証がなければいけないわけです。血液型による性格分析はそんな確証はありません。




「血液型で性格が決まったらA型はみんな真面目って事になる。そんなのありえない。」


なんでありえないと言える?その証拠は?








と、血液型による性格分析を擁護してみましたが、僕はこの性格分析も危険視してます。




分析の仕方というよりは、認知のされ方と言いましょうか。




第1点に、「A型だから君は神経質なんだ。」とさもA型であるためにその人が神経質である根拠にしてしまう。
それだと、その人がどうして神経質な性格なのか、その本質が見えてこないのではないかと思ってしまいます。



環境や思想など、その人の性格を及ぼす血液型以外の部分が隠れてしまうのではないかという危険性です。
それはその人のこれまで歩んできた歴史を軽んずるという事になるのではないか。





第2点に、そうやって血液型をその人の性格の論拠にしてしまうと、
その人の別の一面を見逃してしまうのではないか、という事です。




つまり、その人を一面的な視点のみで判断してしまう危険があるという事です。
「君は真面目だね。A型だからね。」その人はただ真面目なだけの人なのでしょうか。
人の性格は多角的にとらえなければならない、複雑なものだと思います。






その人の性格を分析するにおいて、血液型を判断の材料とする事はとても短絡的である、
という事をしっかりわきまえた上で使うべきであると思います。







偉そうに書きましたが、大抵の人はそんな事分かっていると思いますけどねw





でもやはり常に気をつけなければならないと思います。
自分の放った何でも無い一言が、実はその人に対してはとても傷つくものであるかもしれない。
そういう事態を引き起こす原因はその人の性格分析をちゃんとしていない場合が多いと思います。




みなさん、気を付けましょうね!




ただ、僕はO型でおおざっぱなのでご心配なくw



以上!( ´ `)ノシ
by kudamb | 2005-03-07 17:44 | 考える人(考察)
<< さんさんさん太陽の光 あたし、ナツコ。な人 >>

エボリューション!!

by kudamb
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31